リンゴリラ編集部

~23歳フリーター女の雑記~

ミャンマー旅行の正直な感想〜旅初心者にはオススメしない〜

こんにちは、リンゴリラです🍎🦍

 

現在ミャンマー・ヤンゴンに滞在中。

ミャンマーに来て約1週間が経過しました。

初めて来たミャンマーの感想を人・食・住の3点の観点から紹介しようと思います。

 

①人 

・まずミャンマー人の装い

男女構わずスカートの様な巻物(ロンジー)を履いていて、頬に白いチークみたいな(タナカ)を塗っています。タナカは子供・女性が多め。

自分たち以外がその衣装だから、異国に来たな感が凄い。

 

・次に人柄

人柄はとてもいい様に感じました。

ローカルなご飯屋に行くと子供が働いていて、

英語があまり通じないけど身振り手振りで対応してくれて、笑顔も見せてくれました。

田舎のおばあちゃん家でご飯を食べる様な、なんだか良いなぁって言う感情が芽生えました。

 

 

②食

食べ物はハッキリ言うと微妙です。

あまり美味しいものに出会えていません涙

 

今の所、出会った食べ物の特徴は

・味濃いめ

・油多め

・緑の唐辛子が潜んでいてめっちゃ辛い

 

たまーに日本人の口に合う味付けもあるけど、ランダムで注文して偶然出会う感じ。

ミャンマー料理を端的に表すと

タイ料理の味濃いめ、インド風味もあり、青唐辛子。

(※あくまでも1週間滞在者の個人的な感想です。)

 

③住

ミャンマーの最大都市ヤンゴンに滞在しましたが、ホテルが他の最大都市と比べ少ないです。

綺麗な新しめなホテルで、日本のビジネスホテルの様な感じ。

サービスが良いホテルでも、年季が入っていてカビやタオルの黄ばみが気になるなんて事もありました。

 

バックパッカー向けの安くて新しくて綺麗なホステルが多い印象です。

 

宿泊施設はだいたい朝食付き。

ホテルの朝食は無難なものが多くて、安心して食べれるので有難かったです。

 

 

まとめ

ミャンマー・ヤンゴンは旅初心者の長期滞在には向いていない都市だと思いました。

ホテル・食事に当たり外れがあり、主な観光地も少なめ。

 

行くのであれば、2泊3日程度で満足できるかなと思います。

シュエダゴン・パゴダは本当に凄かったので、おすすめです。

f:id:rinngorira:20191126190751j:image

 

あと空が綺麗です。

f:id:rinngorira:20191126190939j:image